08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

七月のお盆

2011.08.07 (Sun)

故人が帰ってきた。
きゅうりの馬にのってきた とは思わないけど。


昨夜 
二男が 迎え火を焚いた。
「火が なかなかつかないんだ」 と言って 
結構 長い間 
庭でしゃがんでいた。

お父さんと 
いい時間を過ごしてたんだろうな。



.....もし 
..........生きていたら

今 どんな生活になっていたことだろう。

大きくなった こどもたちの抱える悩みを
どう 受け止めるだろう。

心を閉ざした末っ子に
どう 言葉をかけるだろう。


きっと 
自分の生まれた 過疎の村へ
二人きりで でかける。
だまったまま 会話も弾まず。

そして 特段の変化なく
二人で 帰宅することだろう。


何かができたような
できなかったような。
そんな 旅。

そして 今

故人は それすら できないことを
とても 悲しく思っているんだなあ。



お盆は
「おかえり」 って言って 
そして
「やっぱり ちょっと 悲しいね」
って言う日だね。


  
       風鈴






21:17  |  未分類
 | HOME | 
