11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

土へ還る

2009.12.17 (Thu)

ヨガの先生が「死体のポーズ」を教えてくれます。

身体全体のリラックスのためなのですが、
最初に聞いたとき、さすがに「きゅん」としました。



さて。

寝っころがって、身体の力を抜いていきます。

手が、足が、頭が、眼が........
順番に感覚を失って 身体と空気との境目がなくなっていきます。


土の上なら、自分と土の境目は わからなくなるだろうな。
そうして 安心して土に還っていける。
 



『土と草』


  母さん知らぬ 草の子を、
  なん千萬の 草の子を、
  土はひとりで 育てます。

  草があをあを 茂つたら、
  土はかくれて しまふのに。



   ~金子みすヾ全集Ⅱ 空のかあさま {土のばあや}より

               



                    コスモスイラスト


12月も半ば。

草もお休み。土が見えていますね。

ヨガをするなら、
陽だまりの土に寝そべる 自分をイメージしたいな。


その土は 何億年もの間
何億もの命が吸い込まれていった土で
何億もの命を育んだ土で。


そうして死と誕生は 繰り返されて
今は私を のせているんだ。









17:41  |  未分類
 | HOME | 
